ロッカバラード発展形[ライドシンバルバージョン]

3連符

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エイトビートや16ビートが少し叩けるようになったら、もう少し他のいろんなリズムを知りたくなりますおね。

そんな声にお応えして今回は「ロッカバラードの発展形・ライドシンバル バージョン」を紹介します。

ハイハットシンバルでリズムを刻むやり方も紹介していますのでこちらもどうぞ参考にしてください→「ロッカバラード発展形・ハイハットバージョン」

 ロッカバラードとは

まず「ロッカバラード」とはどんなリズムでしょうか。

あまりなじみのない方も多いかもしれませんね。

英語で書くと “Rock a Ballad”となります。

意味は ”バラード的なロック” という感じでしょうか。

バラードと言う言葉の意味についての説明はかなり広義にわたりますので、

ここでは「テンポの遅いゆったりとした曲」と覚えておけばいいと思います。

なのでエイトビートや16ビートでもテンポが遅いゆったりとした曲はバラードといわれます。

「ロッカバラード」という呼び方は日本ではあまり使われることがないかもしれません。

「3連ロック」といったり、ただ単に「サンレン」といったりします。

「スローロック」という時「ロッカバラード」のことを指すこともあります。

またロッカバラードについてはこちらの以前の記事を参考にしてください

ロッカバラード

3連符

ロッカバラードは3連符を基調としたリズムになります。

ロッカバラードについて知るためには3連符について知っておかなければいけません。

今回は割愛しますが3連符については以前の記事で紹介していますのでこちらも参考にしてください。→3連符

一般的なロッカバラードの楽譜とはこんな感じです。

ロッカバラード発展形

そして今回はロッカバラードの発展形・ライドシンバルバージョンです。

ハイハットシンバルでリズムを刻むやり方はこちらをどうぞ

→「ロッカバラード発展形・ハイハットバージョン」

一般的なロッカバラードはハイハットまたはライドシンバルを上記の楽譜のように3連符で叩きます。

今回紹介するロッカバラード発展形のパターンはハイハットまたはライドシンバルの形を少し変形させます。

まずはライドシンバルだけで練習しましょう。

楽譜にするとこうなります。

ライドシンバルの形をこのように変化させます。

R=右手(Right Hand)

右手または利き手で叩きます。

この3連符の形については以前のこの記事をぜひ参考にしてください→3連と6連の練習

動画にしましたので参考にしてください。

ライドシンバルだけで演奏した動画

そして上記のライドシンバルのパターンの2拍目と4拍目にスネアドラムをいれます。

楽譜にするとこうなります。

R=右手(Right Hand)、L=左手(Left Hand)

SD=スネアドラム(Snare Drum)

左手(または利き手じゃない方の手)でスネアドラムを叩きます。

動画にしましたので参考にしてください。

ライドシンバルとスネアドラムだけで演奏した動画 

上記のライドシンバル&スネアが今回のロッカバラードの発展形です。

そして今回はこの発展形を基調としてベースドラムのパターンを6種類紹介します。

 ロッカバラード6つのパターン

ライドシンバル&スネアドラムの形は変わらずでベースドラムのパターンが変わります。

それではロッカバラードの6つのパターンを1つずつ順番に紹介していきますが、その前に少し注意事項を。

補足説明
補足① フィルイン

これから紹介するパータンにフィルインが出て来ます。
フィルイン( Fill-in )とは曲の区切り目に即興的にフレーズを演奏することで、直訳すると「埋める」となりますがドラム用語的に日本語で「おかず」と言われています。

曲調の変わり目などに入れて曲を装飾します。

今回の6つのパターンでは、最後の小節にフィルインを入れていますので参考にしてください。

補足②記譜法

記譜法とは楽譜のどの五線の場所何の楽器が書いてあるかというルールというか決まりごとのことです。

今回の楽譜の記譜法はこちらです。

記譜法
補足③クラッシュシンバルを入れる

パターンの最初とフィルインの後に必ずクラッシュシンバルを入れます。

クラッシュシンバルを入れるやり方はこちらの記事を参考にどうぞ

補足④ 録音・録画

できれば録音したり動画に撮ったりして自分の演奏を確認しながら練習することをお勧めします。

自分の演奏を客観的に聞いたり見たりすることは1番の上達法です!

それでは6つのパターンを順を追って紹介していきます。

 

1. パターン1

まず最初に紹介するパターンはベースドラムが1拍目3拍目にきます。2拍目4拍目は休みです。

楽譜はこちら

R=右手(Right Hand)、L=左手(Left Hand)、F=右足(Foot)

右手ライドシンバルと右足ベースドラムの合う場所合わない場所をしっかり意識してプレイするのがコツです。

フィルインは3連符の3個目の音をベースドラムにするフレーズです。

3連符のコンビネーション練習

動画にもしましたので参考にどうぞ

 パターン1の動画

2. パターン2

2つ目に紹介するベースドラムパターンは1拍目に4分音符、2拍目の3連符の3個目の8分音符、3拍目に4分音符、4拍目は休みです。

楽譜にするとこうなります。

 R=右手(Right Hand)、L=左手(Left Hand)、F=右足(Foot)

右手ライドシンバルと右足ベースドラムの合う場所合わない場所をしっかり意識してプレイするのがコツです。

フィルインは3連符の2個目の音をベースドラムにするフレーズです。

3連符のコンビネーション練習

動画にもしましたので参考にどうぞ

  パターン2の動画

3. パターン3

3つ目に紹介するベースドラムパターンは1拍目に4分音符、2拍目の3連符の3個目の8分音符、3拍目に4分音符、4拍目の3連符の3個目の8分音符です。

楽譜にするとこうなります。

 R=右手(Right Hand)、L=左手(Left Hand)、F=右足(Foot)

右手ライドシンバルと右足ベースドラムの合う場所合わない場所をしっかり意識してプレイするのがコツです。

4拍目のフィルインは3連符の1個目の音をベースドラムにするフレーズを使っています。

3連符のコンビネーション練習

動画にもしましたので参考にどうぞ

  パターン3の動画

4. パターン4

4つ目に紹介するパターンは1拍目に4分音符、2拍目の3連符の1個目と3個目の8分音符、3拍目4拍目は休みです。

楽譜にするとこうなります。

 R=右手(Right Hand)、L=左手(Left Hand)、F=右足(Foot)

右手ライドシンバルと右足ベースドラムの合う場所合わない場所をしっかり意識してプレイするのがコツです。

3拍目のフィルインは3連符の1個目の音を分割して16分音符2つにします。そして3連符の2個目と3個目をベースドラムにするフレーズです。

3連符のコンビネーション練習

動画にもしましたので参考にどうぞ

  パターン4の動画

5. パターン5

5つ目に紹介するパターンは1拍目に4分音符、2拍目の3連符の3個目の8分音符、3拍目の3連符の1個目と3個目の8分音符、4拍目は休みです。

楽譜にするとこうなります。

 R=右手(Right Hand)、L=左手(Left Hand)、F=右足(Foot)

右手ライドシンバルと右足ベースドラムの合う場所合わない場所をしっかり意識してプレイするのがコツです。

フィルインは [手・足・手/足・手・足] と手足を交互に使って3連符のフレーズを叩きます。

3連符のコンビネーション練習

動画にもしましたので参考にどうぞ

  パターン5の動画

6. パターン6

6つ目に紹介するパターンは1拍目の3連符の1個目と3個目の8分音符、2拍目は休み、3拍目の3連の1個目と3個目の8分音符、4拍目は休みです。

楽譜にするとこうなります。

R=右手(Right Hand)、L=左手(Left Hand)、F=右足(Foot) 

右手ライドシンバルと右足ベースドラムの合う場所合わない場所をしっかり意識してプレイするのがコツです。

3拍目と4拍目のフィルインは3連符の1個目の音を分割して16分音符2つにします。そして3連符の2個目と3個目をベースドラムにするフレーズです。

3連符のコンビネーション練習

動画にもしましたので参考にどうぞ

  パターン6の動画

まとめ

今回は「ロッカバラードの発展形・ライドシンバルバージョン」を紹介しました。いかがだったでしょうか?

3連符を使いこなせるようになるとドラミングの幅がかなり広がっていきます。

ロッカバラードを体得して、ワンステップ上のドラマーを目指しましょう!

今回のロッカバラード発展形はライドシンバルでリズムを刻む方法でしたが、ハイハットシンバルでリズムを刻むやり方も紹介していますのでこちらもどうぞ参考にしてください→ロッカバラード発展形・ハイハットバージョン

最後まで読んでいただきありがとうございました。

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