ライドシンバルを使った16ビート応用編第1回目(全3回)

16beat

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エイトビートや16ビートが少し叩けるようになったらもう少しかっこいいリズムやフレーズも知りたくなりますよね。

そんな声にお応えして今回は「ライドシンバルを使った16ビートの応用編」を3回に分けてお話します。

両手でハイハットを叩く16ビートについてはこちらの記事を参考にしてください

両手でハイハットを叩く16ビート

そして片手でハイハットを叩く16ビートについてはこちらの記事を参考にしてください

片手でハイハットを叩く16ビート

ライドシンバルを使った16ビートの基本編についてはこちらの記事を参考にしてください

ライドシンバルを使った16ビート

そして今回はその応用編(全3回)です

ライドシンバルを使った16ビートの応用編とは

「ライドシンバルを使った16ビートの応用編」を3回に分けて紹介しますが、

第1回目の今回、基調となるリズムはこれです

基調のリズム

 8分音符と16分音符のリズムについてはこちらの記事も参考にどうぞ

8分音符と16分音符の5つのリズム形

まずライドシンバルだけで演奏してみましょう

このリズムをまずライドシンバルだけで演奏してみます。

手順はすべて右手です

楽譜にするとこうなります

ライドシンバルだけで演奏

 R=右手(Right Hand)

動画にしてみましたので参考にしてください

ライドシンバルにスネアドラムを加えます

上記のライドシンバルのリズムの2拍目と3拍目にスネアドラムを加えてみます

ライドシンバル&スネアドラム

 R=右手(Right Hand)、L=左手(Left Hand)

右手でライドシンバルを叩き、左手でスネアドラムを叩きます。

動画にしてみましたので参考にしてください

応用編1 (全3回) の6つのパターン

今回はこの上記のリズムを基本にして6つのパターンを紹介します。

両手のライドシンバル&スネアドラムは変わらずで右足のベースドラムのパターンが6種類になります。

1つずつ紹介していきますが少し注意事項を。

補足説明
補足① フィルイン

これから紹介するパータンにフィルインが出て来ます。
フィルイン( Fill-in )とは曲の区切り目に即興的にフレーズを演奏することで、直訳すると「埋める」となりますがドラム用語的に日本語で「おかず」と言われています。

曲調の変わり目などに入れて曲を装飾します。

今回の6つのパターンでは、最後の小節にフィルインを入れていますので参考にしてください。

補足②記譜法

記譜法とは楽譜のどの五線の場所何の楽器が書いてあるかというルールというか決まりごとのことです。

今回の楽譜の記譜法はこちらです。

記譜法
補足③クラッシュシンバルを入れる

パターンの最初とフィルインの後に必ずクラッシュシンバルを入れます。

クラッシュシンバルを入れるやり方はこちらの記事を参考にどうぞ

*補足④ 録音・録画

できれば録音したり動画に撮ったりして自分の演奏を確認しながら練習することをお勧めします。

自分の演奏を客観的に聞いたり見たりすることは1番の上達法です!

それでは6つのパターンを順を追って紹介していきます。

1. パターン1

まず1つ目に紹介するベースドラムのパターンは1拍目に4分音符1つと3拍目に8分音符が2つです。2拍目と4拍目は休みです。

楽譜はこちら

パターン1

 R=右手(Right Hand)、L=左手(Left Hand) 

*ライドシンバルはすべて右手、スネアドラムは左手です。

*ライドシンバルを叩く右手とベースドラムの右足が合う場所と合わない場所をしっかり意識してプレイするのがコツです。

動画にもしてみましたので参考にしてください

2. パターン2 

2つ目のパターンは1拍目に4分音符1つ、2拍目の裏拍と3拍目の裏拍に8分音符1つずつ、4拍目は休みです。

楽譜はこちら

パターン2

 R=右手(Right Hand)、L=左手(Left Hand) 

*ライドシンバルを叩く右手とベースドラムの右足が合う場所と合わない場所をしっかり意識してプレイするのがコツです。。

動画にもしてみましたので参考にしてください

3. パターン3

3つ目に紹介するパターンは1拍目に4分音符、2拍目の裏拍に8分音符1つ、3拍目に8分音符2つ、4拍目は休みです

楽譜はこちら

パターン3

 R=右手(Right Hand)、L=左手(Left Hand)F=右足ベースドラム(Foot)

*ライドシンバルはすべて右手、スネアドラムは左手です。

*ライドシンバルを叩く右手とベースドラムの右足が合う場所と合わない場所をしっかり意識してプレイするのがコツです。

動画にもしてみましたので参考にしてください

4. パターン4

4つ目に紹介するパターンは1拍目に4分音符、2拍目の16分音符4つ目に16分音符1つ、3拍目に4分音符、4拍目は休みです

楽譜はこちら

パターン4

 R=右手(Right Hand)、L=左手(Left Hand) 

*ライドシンバルはすべて右手、スネアドラムは左手です。

*2拍目、8分休符に点が付いているのは「付点8分休符」といい、8分休符+16分休符の長さ休みます。

*ライドシンバルを叩く右手とベースドラムの右足が合う場所と合わない場所をしっかり意識してプレイするのがコツです。

動画にもしてみましたので参考にしてください

5. パターン5

5つ目に紹介するパターンは1拍目に4分音符、2拍目の16分音符4つ目に16分音符1つ、3拍目に8分音符2つ、4拍目は休みです

楽譜はこちら

パターン5

 R=右手(Right Hand)、L=左手(Left Hand)F=右足ベースドラム(Foot)

*ライドシンバルはすべて右手、スネアドラムは左手です。

*2拍目、8分休符に点が付いているのは「付点8分休符」といい、8分休符+16分休符の長さ休みます。

 *ライドシンバルを叩く右手とベースドラムの右足が合う場所と合わない場所をしっかり意識してプレイするのがコツです。

動画にもしてみましたので参考にしてください

6. パターン6

6つ目に紹介するパターンは1拍目に4分音符、2拍目の16分音符4つ目に16分音符1つ、3拍目に8分音符2つ、4拍目の16分音符2つ目に16分音符1つです。

楽譜はこちら

パターン6

 R=右手(Right Hand)、L=左手(Left Hand)、F=右足ベースドラム(Foot)

*ライドシンバルはすべて右手、スネアドラムは左手です。

*2拍目、8分休符に点が付いているのは「付点8分休符」といい、8分休符+16分休符の長さ休みます。

 *ライドシンバルを叩く右手とベースドラムの右足が合う場所と合わない場所をしっかり意識してプレイするのがコツです。特に4拍目の16分音符2つ目の16分音符は、右手ライドシンバルは無しでベースドラムだけを入れるところです。注意してプレイしましょう。

動画にもしてみましたので参考にしてください

まとめ

ライドシンバルを使った16ビート応用編の第1回目はいかがでしたか?

16ビートのいろいろなバリエーションを知ることでドラミングにも幅がでていろんな可能性が湧いてきますね。

16ビートをハイハットを使って演奏するかライドシンバルを使って演奏するかはテンポや曲の雰囲気によって変えます。

 速いテンポの時は両手で、遅いテンポの時は片手で16beatを叩くのが基本ですが特に決まりがあるわけではありません。

また静かな曲調の時やシャープなリズムが欲しい時などはハイハットシンバルを使い、曲を盛り上げたい時やリズムの感じを変えたい時などにライドシンバルを使ったりもします。

いろいろな場面でセンスよく使い分けられるようにするためには、人の演奏をよく聞いて研究しましょう。また自分でいろいろと試してみたりして試行錯誤することも大切なことです。

今回のこのパターンをしっかりマスターしてワンステップアップのドラマーを目指しましょう!

応用編の第2回目第3回目もどうぞお楽しみに。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

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