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今回は16分音符での手足のコンビネーション練習です。
以前、8分音符での手足のコンビネーションお紹介しました。こちらの記事です↓
ドラムの演奏で手足のコンビネーションは大切です。
手足を自由自在に操れるようになることはドラム上達に欠かせないテクニックです。
今回は手足のコンビネーションを16分音符で演奏する方法を2回に分けて紹介します。
・第1回目はコンビネーションの基本形
そして今回は第1回目、コンビネーションの基本形です。
手足のコンビネーションとは
基本的にドラムは左右両手でスネアドラムやタムタムやシンバルなどを叩き、右足でベースドラム、左足でハイハットをプレイします。
うまい人の演奏を見ていると「手足がバラバラに動いて凄いな」と思ったことがあると思います。
しかし手足がバラバラに動いているように見えてもそれは手足の組み合わせをうまく使っているのです。
なので手足の組み合わせ(コンビネーション)をうまく使って手足を自由自在に動かせるようになることは非常に大切なことです。
手足のコンビネーションをしっかりマスターして軽やかで自由自在なプレイが出来るよう頑張りましょう!
16分音符での手足のコンビネーション練習6つの基本形パターン
第1回目の今回は16分音符での手足のコンビネーションの基本形パターンを6つ紹介します。
*今回のコンビネーションは両手と右足(ベースドラム)との組み合わせです。
*1つのパターンは1拍での構成になります。
記譜法
今回の楽譜の記譜法はこちらです。
↓
* 記譜法とは楽譜のどの五線の場所に何の楽器が書いてあるかというルールというか決まりごとのことです。
1. 16分音符でのコンビネーション / パターン1
1つ目のパターンは「右足 (ベースドラム)・手・手・手」の16分音符4つの1拍パターンです。
スネアドラムとベースドラムで練習します。
楽譜にするとこうなります
↓
R = 右手(Right Hand)
L =左手(Left Hand)
F = 右足(ベースドラム)
*手順は上記が基本形ですが、いろんな手順でも練習しましょう。
動画にもしましたので参考にどうぞ
2. 16分音符でのコンビネーション / パターン2
2つ目のパターンは「手・右足 (ベースドラム)・手・手」の16分音符4つの1拍パターンです。
*スネアドラムとベースドラムで練習します。
楽譜にするとこうなります
↓
R = 右手(Right Hand)
L =左手(Left Hand)
F = 右足(ベースドラム)
*手順は上記が基本形ですが、いろんな手順でも練習しましょう。
動画にもしましたので参考にどうぞ
↓
3. 16分音符でのコンビネーション / パターン3
3つ目のパターンは「手・手・右足 (ベースドラム)・手」の16分音符4つの1拍パターンです。
*スネアドラムとベースドラムで練習します。
楽譜にするとこうなります
↓
R = 右手(Right Hand)
L =左手(Left Hand)
F = 右足(ベースドラム)
*手順は上記が基本形ですが、いろんな手順でも練習しましょう。
動画にもしましたので参考にどうぞ
↓
4. 16分音符でのコンビネーション / パターン4
4つ目のパターンは「手・手・手・右足 (ベースドラム)」の16分音符4つの1拍パターンです。
*スネアドラムとベースドラムで練習します。
楽譜にするとこうなります
↓
R = 右手(Right Hand)
L =左手(Left Hand)
F = 右足(ベースドラム)
*手順は上記が基本形ですが、いろんな手順でも練習しましょう。
動画にもしましたので参考にどうぞ
↓
5. 8分音符でのコンビネーション / パターン5
5つ目のパターンは「手・右足 ・手・右足 」の16分音符4つの1拍パターンです。
スネアドラムとベースドラム
まずスネアドラムとベースドラムで練習します。
楽譜にするとこうなります
↓
R = 右手(Right Hand)
L =左手(Left Hand)
F = 右足(ベースドラム)
*手順は上記が基本形ですが、いろんな手順でも練習しましょう。
動画にもしましたので参考にどうぞ
↓
6. 8分音符でのコンビネーション / パターン6
6つ目のパターンは「右足 ・手・右足・手」の16分音符4つの1拍パターンです。
*スネアドラムとベースドラムで練習します。
楽譜にするとこうなります
↓
R = 右手(Right Hand)
L =左手(Left Hand)
F = 右足(ベースドラム)
*手順は上記が基本形ですが、いろんな手順でも練習しましょう。
動画にもしましたので参考にどうぞ
↓
sまとめ
16分音符での手足のコンビネーション練習の第1回目はいかがでしたか?
手足がバラバラに動いているように見えても実は手足の組み合わせをうまく使っているだけなのです。
手足の組み合わせ(コンビネーション)をうまく使って手足を自由自在に動かせるようになるといろいろな複雑のフレーズも簡単に叩けるようになります。
今回紹介した手足のコンビネーション練習をぜひ日々の練習やウォーミングアップに取り入れて体にしみ込ませておきましょう。
そして第2回目は手足のコンビネーションを16ビートのフィルインに使うやり方を紹介します。
手足のコンビネーション、最初は難しいと感じるかもしれませんが根気よく練習してワンステップ上のドラマーを目指しましょう!
最後まで読んでいただいてありがとうございました。
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