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エイトビートや16ビートが少し叩けるようになったらもう少しかっこいいリズムやフレーズも知りたくなりますよね。
そんな声にお応えして「両手でハイハット・シンバルを叩く16ビートの応用編」を3回に分けてお話します。
今回は第2回目です。
第1回目はこちらです。
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第3回目はこちらです。
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そして16ビートの基本「両手でハイハット・シンバルを叩く16ビート」ついてはこちらの記事を参考にしてください
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両手でハイハットを叩く16ビートの応用編とは
「両手で ハイハット・シンバルを叩く16ビートの応用編」を3回に分けて紹介しますが、
今回第2回目はこのリズムを基本とした16ビートです
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R=右手(Right Hand)、L=左手(Left Hand)
これは、以前に「8分音符と16分音符の5つの形」というお話をしましたが、この基本形の中の2番目のリズムです
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まずハイハットだけで演奏してみましょう
このリズムをハイハット・シンバルで叩くとこうなります
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R=右手(Right Hand)、L=左手(Left Hand)
実際に叩いてみましたので見てみてください
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ハイハットにスネアドラムを加えます
上記のハイハット・シンバルのリズムの2拍目と3拍目にスネアドラムを加えてみます
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R=右手(Right Hand)、L=左手(Left Hand)
実際に叩いてみましたので参考にしてください
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応用編2の6つのパターン
今回はこの上記のリズムを基本にして6つのパターンを紹介します。
両手のハイハット・シンバル&スネアドラムは変わらずで右足のベースドラムのパターンが6種類になります。
補足説明
補足① フィルイン
これから紹介するパータンにフィルインが出て来ます。
フィルイン( Fill-in )とは曲の区切り目に即興的にフレーズを演奏することで、直訳すると「埋める」となりますがドラム用語的に日本語で「おかず」と言われています。
曲調の変わり目などに入れて曲を装飾します。
今回の6つのパターンでは、最後の小節にフィルインを入れていますので参考にしてください。
補足②記譜法
記譜法とは楽譜のどの五線の場所に何の楽器が書いてあるかというルールというか決まりごとのことです。
今回の楽譜の記譜法はこちらです。
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補足③クラッシュシンバルを入れる
パターンの最初とフィルインの後に必ずクラッシュシンバルを入れます。
クラッシュシンバルを入れるやり方はこちらの記事を参考にどうぞ
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それでは6つのパターンを、順を追って1つずつ紹介していきます。
1. パターン1
まず1つ目に紹介するベースドラムのパターンは1拍目と3拍目に4分音符です。2拍目と4拍目は休みです。
R=右手(Right Hand)、L=左手(Left Hand)
*ハイハットを叩く手と右足のベースドラムが合う場所と合わない場所をしっかり意識してプレイするのがコツです。
動画にもしてみましたので参考にしてください
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2. パターン2
2つ目のパターンは1.2.3.4拍目のそれぞれに4分音符です。
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R=右手(Right Hand)、L=左手(Left Hand)
*ハイハットを叩く手と右足のベースドラムが合う場所と合わない場所をしっかり意識してプレイするのがコツです。
動画にもしてみましたので参考にしてください
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3. パターン3
3つ目に紹介するパターンは1拍目に4分音符と3拍目に8分音符2つです。3拍目と4拍目は休みです
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R=右手(Right Hand)、L=左手(Left Hand)
*ハイハットを叩く手と右足のベースドラムが合う場所と合わない場所をしっかり意識してプレイするのがコツです。
動画にもしてみましたので参考にしてください
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4. パターン4
4つ目に紹介するパターンは1拍目に4分音符と2拍目の
裏拍に8分音符と3拍目に4分音符です。4拍目は休みです
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R=右手(Right Hand)、L=左手(Left Hand)
*ハイハットを叩く手と右足のベースドラムが合う場所と合わない場所をしっかり意識してプレイするのがコツです。
動画にもしてみましたので参考にしてください
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5. パターン5
5つ目に紹介するパターンは、1拍目に4分音符と2拍目の裏拍に8分音符と3拍目の裏拍に8分音符です。4拍目は休みです
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R=右手(Right Hand)、L=左手(Left Hand)
*ハイハットを叩く手と右足のベースドラムが合う場所と合わない場所をしっかり意識してプレイするのがコツです。
動画にもしてみましたので参考にしてください
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6. パターン6
6つ目に紹介するパターンは、1拍目に4分音符と2拍目の裏拍に8分音符と3拍目の表拍裏拍に8分音符2つです。4拍目は休みです
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R=右手(Right Hand)、L=左手(Left Hand)
動画にもしてみましたので参考にしてください
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まとめ
「両手でハイハットを叩く16ビート応用編」の第2回目はいかがでしたか?
16ビートのいろいろなバリエーションを知ることでドラミングにも幅がでていろんな可能性が湧いてきますね。
今回のこのパターンをしっかりマスターしてワンステップアップのドラマーを目指しましょう!
応用編の第3回目もどうぞお楽しみに。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
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